マダニの生息場所

ダニというので、家の中にいると思っていたのですが、マダニの生息場所って屋内ではなく、野外なんですね。
また、重症熱性血小板減少症候群ではないようですが、マダニによるウィルス脳炎がドイツなどヨーロッパでも発症しています。

マダニの感染症はどちらかというと人ではなく、犬やネコなどのペットに対して注意されていたことが多いような気がします。
また、どのぐらいのマダニがウィルスを持っているのか、生息場所はどこが多いのかなどもこれから調査されていくようです。
それが、どうして最近になって人間へのマダニ感染が増えてきたのでしょうか。
ブログやサイトなどで調べてみると、特にマダニの生態系に変化があったというわけではないような感じがしました。
アウトドアブームなどでしっかりと虫よけ対策をしないままマダニの生息場所となる場所にハイキングや山登りなどをする人が増えたのも原因の一つのようです。
また、過疎化などでマダニの生息地になる休耕地や森林などに従事する人が減り、手入れ不足になっているのも原因として考えられます。
現在、マダニによる感染症はまだ明らかになっていないことが多いようで、抗ウィルス剤やワクチンもありません。
ハイキングなどでマダニの生息場所へ出かける時は肌の露出を避け、しっかり虫よけ対策を行うことが大切ですね。