2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思春期の月経不順

しかし、最近は成長とともに悪化して行く月経不順というのがあるそうですね。 しかも、医師のもとを訪れる十代後半の女性のうち、およそ半数近くが月経不順を通り越し、無月経の状態になっているというではありませんか。 通常初経を迎えて間もないうちは、…

思春期の月経不順

事実十代で月経不順に悩む人のブログやサイトは随分増えています。 そのためにも、自分が月経不順ではないだろうかと少しでも感じたら、まずはブログやサイトで情報収集してみましょう。 しかし、こうした月経不順は閉経前の所謂更年期にも見られる症状で、…

月経不順とプレ更年期

で、更年期障害に入ると、月経不順以外にもいろいろな症状が出るそうですね。月経不順が続くとプレ更年期の可能性があると聞いたのですが、更年期障害、あるいはプレ更年期との関係について詳しく知りたいと思っています。月経不順の原因になる事もあるとい…

月経不順と妊娠の関係

月経不順と不妊とは何か大きな関係があるのでしょうか。 けれど、彼女は月経不順だったのにも関わらず、出来ちゃった結婚してしまいました。 確かに、月経不順の人は妊娠しにくいとは聞いた事があります。 取りあえず、自分が本当に月経不順なのかどうかをあ…

月経不順とマカ

そんなに効果があって、尚且つ薬よりも安心して飲める月経不順のサプリメント、マカ。 そこで、月経不順対策となるサプリメント、マカについて知りたいのです。 やはり、月経不順をはじめとした女性特有の悩みは、ホルモンバランスが原因という事なのでしょ…

月経不順対策サプリメント

似たような月経不順対策のサプリメントは何種類かあり、メーカーが異なるため、名前も違います。 それは月経不順だけでなく、生理痛や妊娠にも大きな影響を与えるものです。 サプリメントは薬ではないので、気になったら一度試してみてもいいのですが、月経…

月経不順に効果のある漢方薬

何故なら、どれもこれも似たような事が書かれています、月経不順だけでなく、生理痛や更年期障害、さらには不妊にまで効くなど。 思うに、こうした月経不順対策の薬や健康補助食品というのは何を根拠に配合されているのでしょうか。月経不順に効果のあると言…

月経不順に用いる薬

月経不順の治療としては、女性ホルモンを周期的に補う事によって、生理のリズムをとりもどさせるという形だそうです。 生理が来たら5日目から又3週間ほど飲み続け、次の生理を呼ぶ、これを数ヶ月間繰り返しているうちに月経不順が改善されるというものだそう…

月経不順の治療法

しかし、最近はピルやデュファストンなどを月経不順の治療に用いると聞いた事があります。 産婦人科で施される月経不順の治療とはどんな薬を使うのか、又、その副作用の可能性なども…。 月経不順の治療と言うのは、いったいどのようなものなのか、ちょっと不…

月経不順の原因

それで又整理が来出し、リズムが整えば月経不順は一先ず改善です。 つまり、月経不順は生活の乱れを表しているというのです。 月経不順に関するブログやサイトには、そうした日頃から自分で出来る予防対策なども沢山紹介されています。 事実、女性の体はとて…

月経不順とは

月経不順で悩む女性はとても多いようですが、実際のところはどのようなものなのでしょうか。 日本人女性の実に二人に一人が月経不順で悩んでいると聞いた事があります。 月経不順について学習するなら、まずはいろいろなブログやサイトを見る事でしょう。 そ…

うつ病の薬の副作用

薬の副作用というのは、薬の種類によって多少の違いはありますが、抗うつ薬は少なくても2〜3週間は服用しないといけません。 あまりにも薬の副作用を心配すると、かえってうつ病の症状が悪化して、回復までの期間が長くなってしまいます。 そうなると薬に対…

漢方薬の副作用

但し、このような漢方薬の副作用については、次第に慣れてくることもあるので、医師によく相談することです。 漢方薬については、食前の服用から食後に変更することもできるので、それで漢方薬の副作用を回避することもできます。漢方薬の副作用については、…

薬の副作用と発疹

もちろん、発疹の場合、患者自身で薬の副作用を疑うことは難しく、あらかじめ説明を受けていないと気付きません。 自覚症状が薬の副作用の発見のきっかけになることも多いのですが、発疹は早期発見、早期治療が大事です。 また、稀なケースなのですが、重症…

子供の薬の副作用

薬は用量を守って通常の投薬を子供にしても、本来の効能以外に、予期せぬ薬の副作用が出ることがあります。 しかし、実際にこうした薬は、耳鼻科や内科などで案外気軽に使われているので、子供の薬の副作用には注意しないといけません。 子供が乳歯のときに…

妊婦が被る薬の副作用

薬の副作用というのは、誰しもに起こりますが、特に妊婦中の薬の危険度は大きいので注意しなければなりません。 特に妊婦にとつて重要なのが薬の危険度と使用時期で、留意しないと薬の副作用に見舞われることになります。 市販されるカゼ薬や鎮痛薬も同じで…

ステロイド薬の副作用

ステロイド薬の副作用でよくあるのは感染症で、これはステロイド薬が白血球の機能を低下させることで起こります。 ステロイド薬の量が多くなるほど、ステロイド薬の副作用になりやすく、感染症が起こりやすくなります。 この場合のステロイド薬の副作用の治…

薬の副作用に関する報告

薬の副作用については様々な報告があり、薬事法の改正で治験中に治験依頼者が入手した様々な情報が報告されています。 そうしたことから、日本でも平成21年度から、使用者の薬の副作用の報告が実施されるようになりました。 平成15年7月から、医師主導の治験…

薬の副作用のための救済給付

救命のためやむを得ず通常の使用量を超えて医薬品を使用したことによる健康被害も、薬の副作用の救済対象になりません。 その際、医薬品を正しく使用したにもかかわらず発生した薬の副作用による疾病、障害、死亡に限られます。 薬品の製造販売業者などに損…

抜け毛をもたらす薬の副作用

病気が重篤になれば重篤になるほど薬の副作用は重く、軽症であればあるほど軽くなる傾向があります。 これは抗がん剤などで現れる薬の副作用の代表的なものですが、他の病気の場合でも、抜け毛をもたらすものがあります。薬の副作用による抜け毛が心配な人は…

薬の副作用とは

薬を飲んだときに現れる、本来の目的以外の作用が薬の副作用なので、非常に怖いものであることに違いはありません。 こうした薬の副作用の場合、眠ることを期待してのんだわけではないので、起こる症状になります。 この場合の眠気は薬の副作用ではなく、主…

社会適応障害

ただ、調べてみると、適応障害というのは沢山情報が載っていますが、社会適応障害というのは殆ど情報がないんですよね。 でもね、適応障害というのは特定のストレスに対して耐性が弱いだけで、社会適応障害というのも全く同じなのではないでしょうか。 その…

適応障害の対処法

そして、周りを改善しながら、自分自身のストレス耐性を高め、対処法を確立して行く。 ただ、適応障害は外的なストレス因子が圧倒的多数であるため、周囲の人もその適切な対処法が求められる事になります。 それが典型的適応障害の治療だとされているのです…

適応障害の治療法

適応障害は鬱病以上に治療が困難で、完治に時間を要すると言われています。 しかし、その部分を何とか出来ないまま治療を続け、回復の徴候が見られたとしても、それがどこまで本物なのかは微妙。 ただ、それはあくまでも補助的なものであって、適応障害の主…

適応障害チェック

因みに、適応障害や鬱病、あるいは統合失調症などのチェックポイントは、インターネット上にリストにしたものが多数掲載されていますよ。 ほら、子供の頃によく冗談半分に、あまり好きではない誰かの顔を見ると体が痒くなるとかって言った事ありませんでした…

適応障害の原因

適応障害は精神疾患ですから、原因はおまえの弱さにある、おまえが悪い。 その証拠に、適応障害の患者さんの大多数が頑張り屋さんであって、これは鬱病との大きな違いなんですよね。 それに、原因が自分にあると決めつけ、一人で勝手に落ち込むという症状は…

適応障害による休職

適応障害は、環境や人間関係のストレスに耐えきれなくなって情緒不安定になる精神疾患です。 それに鬱病や不安障害などで仕事を休んでいる、あるいは休みがちだという人を加えれば、どれだけ多くの方が精神疾患で社会人として自立困難な状況にあるのでしょう…

適応障害の診断基準

そのため、世界保健機構の診断基準ガイドラインというのも設けられています。 鬱病でもない、不安障害でもない、パニック障害でもないストレス性の精神疾患、それが適応障害なのであります。 そして、その診断基準によると、適応障害を発症すると、社会的機…

適応障害に効果的な薬

やはりストレス因子となっている人間関係や環境の改善をなくしては治らないと言っても過言ではありません。適応障害はその要因となる環境的なストレスを除去するのが最も手っ取り早い治療法で、どんな優秀な薬よりもよく効きます。 また、症状が強く出て、不…

適応障害の症状

何故なら、もしそれが鬱病なら、自らの中に要因を抱えている事も多く、その治療は非常に困難だからです。適応障害というのは、今のご時世、いつ、誰が発症してもおかしくない病気だと言われていますからね、もしかしてと思うような症状があれば、要注意なの…