発酵食品とは

確かに鮒寿司とか韓国のエイを自然発酵させたホンオフェ、そして極めつけは三重県のくさや、この辺りの郷土料理は臭いだけで食欲がなくなってしまわれる方も多い事でしょう。発酵食品なんて嫌い!と言う人も結構いますが、果たして本当にそうなのでしょうかねぇ。
例えば、チーズをつまみながらワインを飲むとか、毎朝ヨーグルトを食べると言った習慣は、今や日本人にもすっかり定着しています。
この朝ご飯の献立なんかは、正しく発酵食品のオンパレードですよね。
日本人なら味噌汁が苦手と言う方は少ないでしょうし、最近は関西人でも平気で納豆を食べます。
そして、発酵食品とはどんなもので、どんなものがあるのかをちゃんと知って、賢く活用して行きましょう。
でも、それはごく一部であり、その多くは多くの人々に愛されているなくてはならない食材たちです。

発酵食品は微生物や植物が持つ化学変化を借りて、ある意味全く新しい加工品を作る実に素晴らしい技術です。
こういうのが発酵食品だと思うと、食べられなくなる方が少なくないのも納得出来るところではあります。
確かに、今は食文化が発達し、冷蔵や冷凍による保存も容易な時代。
しかも、身近にいろいろな発酵食品があって、自分の好物も多いとすれば尚更の事です。