PMSと産後

なぜ産後にPMSが酷くなるのか、それは「産後に女性のホルモンバランスが変わるから」ということを申し上げておきたいですね。
また、産後にホルモンバランスが大きく崩れてしまっていると、もともとあったPMSがもっと酷くなる場合もあります。
女性の体はもともと神秘的なもの、その神秘的な症状の一つにPMSも入っていると考えることができるかもしれません。
現に、出産を終えた女性がPMSの酷さに「自分は鬱になってしまったのではないか」と思い込んでしまうことも少なくありません。

PMSが産後に酷くなってしまった場合、イライラしたり、攻撃的になってしまったりという変化があることも多いです。
もともとは穏やかな女性なのに、PMSのせいで常にイライラしてばかりいると、周囲は驚くかもしれません。
もちろん、PMSだけでなく子育ての負担に関しても相談に乗ってあげて下さいね。
PMSに陥った女性は不安定なものですが、そこから救ってあげてほしいですね。

PMSになってしまった女性が周囲にいたら、「イライラしているのは症状のせいだ」と理解をしてあげてほしいと思います。
PMSがあるために、自分の体が自分のものではない様な感覚に陥っている女性はたくさんいます。