ドライアイとは

という事で、健康関連のブログやサイトでドライアイについて調べ、出来る限りの対策を取りたいところですよね。
そう言えば、ドライアイならぬドライマウスっていう病気もあって、これもまた結構今流行ってるんですよね。
因みに、ドライマウスもやっぱ通称で、正式には「口腔内乾燥症」。
そう、心は傷ついていなくても目は傷ついているかも知れないという現実がそこにはあるのであります。
ようするに、今や日本でもドライアイやドライマウスはれっきとした疾患であり、医師の指導の下、真剣に治療に努めなければならないという事を認識しましょう。

ドライアイは今やすっかり名の知れた眼科疾患ですが、驚くでなかれ・・・。
勿論、どちらも命に関わるような重病ではありませんが、放置しておくと、ますます厄介な事になりかねません。ドライアイとは読んで字のごとく、目の表面が乾く病気です。
やはりパソコンやスマフォ、そして携帯電話やタブレット端末などのITメディアの普及が最大の要因と言っても過言ではないでしょう。
しかも、近年大ブームを呼んでいる眼科疾患の一つだと言いますから、これは要注意でしょう。
また、現代社会ではすっかり定着したストレス、これが引き金になっているケースも多いそうですよ。