オメガ3脂肪酸とは

オメガ3脂肪酸とは、不飽和脂肪酸のひとつで、不飽和脂肪酸には他にオメガ6やオメガ9があります。
ただ、これだけ色々なところで耳にするので、オメガ3脂肪酸というのは多分身体に良いんだろうなあと想像はできます。
最近よく雑誌やネットなどで見かけるオメガ3脂肪酸ですが、名前は知っているけど、どんなものか分からないという人も多いのではないかと思います。
DHAEPAというイワシやサバなどの青魚に多く含まれる油がありますが、これがオメガ3脂肪酸なんですね。
必須ということなので、オメガ3脂肪酸は身体に必要な脂肪酸ということなんでしょうね。
これで、少しオメガ3脂肪酸が身体にとって良いものであるということが分かった気がします。
ただ、分かったのは、オメガ3脂肪酸は体に必要であること、そしてそれは青魚やゴマなどに多く含まれているということです。
ただし、このオメガ3脂肪酸は、体に必要にもかかわらず、不足しがちなのでしっかりと摂取する必要があるんです。
また、ゴマなどに多く含まれるのが植物性のαリノレン酸もオメガ3脂肪酸だということです。

オメガ3脂肪酸について調べてみると、不飽和脂肪酸ではなく、必須脂肪酸という説明をしているサイトもありました。