マダニが運ぶウィルス

マダニは蚊なんかと同じく、動物や人に寄生、吸血することで大きくなります。
家ダニとは違い、マダニは草むらなどの屋外に生息していて、散歩したペットに付いたりということがあるようです。
そして、このマダニに噛まれると、割合はそれほど高くないですが、ダニ脳炎というウィルス感染症にかかる恐れがあります。
また、このマダニによるウィルス感染症の症状は、風邪などと似ているので注意が必要です。

マダニによるウィルス感染症は、日本では最近よく耳にするようになりましたが、海外ではそれほど珍しい病気ではありません。
そして、お隣中国でもマダニによるウィルス感染症が発生していることが分かっています。
ウィルスを保持しているマダニというのは、世界各地に生息しているため、ウィルス感染症が流行している地域もあるようです。
マダニについて調べてみると、同じダニという名前でも、家の中にいる家ダニとは全く違う感じですね。
ほくろかなと思ったらマダニだったという人も中にはいるようですが、自分で取るのは危険なのでやめておくほうがいいですね。マダニというのを聞いたことのある人が増えてきているのではないかと思います。