発酵食品の種類

発酵食品と言えば、微生物による発酵だと思われている方も多い事でしょう。
さらに、“はっこうしょくひん”の“はっこう”は“発酵”と書きます。
確かに、発酵食品は戸尋ねられて、大抵の人はこうした微生物菌から発酵させられる種類の食品を上げられると思います。
そして、その多くは微生物による発酵ですが、近年は酵素パワーなんて言われましてねぇ。

発酵食品にはある程度発酵過程によって種類が分類されて来ます。
そもそも、発酵食品というのは今のような科学が発展していない時代から存在していたものです。
実際、その多くの種類は微生物発酵で、酵母菌や麹菌、それに乳酸菌などあってのものだねです。
ただし、それはどうやら微生物菌の作用が大きく関わっているようですから、種類分けへの拘りはだいじなのでしょう。
ですから、当然ですが、こうした発酵の種類や原理など誰も考えてはいなかったはず。
それが、今では発酵の原理に基づいた種類分けがされるようになり、この発酵食品は美容にいいとか、健康にいいとかともてはやされるようになりました。
因みに、こうした微生物発酵の発酵食品は、日本酒や醤油、味噌など、特に日本人になじみの多い種類が目立ちますね。
その辺りは、関連のブログやサイトで発酵食品について調べていただければ分かる事ではないかと思いますね。