アンチエイジングと活性酸素

アンチエイジングを考える上で、非常に重要になるのが活性酸素だそうですが、何故、深い関わりがあるんでしょうね。
ラジオ体操や、簡単なヨガ、踏み台運動などは、筋力のアンチエイジングにも効果を発揮します。
でも、最もよく勧められるウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をすれば活性酸素は増加します。
実際、毎日20分程度のジョギングや1時間程度のウォーキングを取り入れている人は、活年齢が実年齢よりも10歳ほど若いという統計も出ています。
そして、激しい運動を一気にするのも余りよろしくないようです。
そう、年を取ってから、赤ワインを嗜むのがアンチエイジングの秘訣だと言われるのも、その原理から来ているんですね。
よくアンチエイジングには、ゴマや大豆、緑茶などがいいと言われますよね。
解ってはいても、中々実行できないものではありますが、最近は本当にお若い方でも、老いをしっかり考えていらっしゃるようです。
そして何より、血管に柔軟性をもたせてくれますから、ちょっとやそっと活性酸素に攻められても大丈夫。
とは言っても、アンチエイジングのキーワードは、”適度な”の3文字ですから、飲み過ぎはいけません。
ある大学教授のブログによると、アンチエイジングのためには、活性酸素を上手に取り込み、上手に除去する事が大事なのだそうです。
ようするに、うまく取り込んで、うまく使って、うまく出すという事ですね。
まあ早い話、活性酸素アンチエイジングを妨げるからだと言われています。
是非一度、皆さんも、そうしたブログやサイトを参考に、自らのアンチエイジングを考えてみられてはいかがでしょうか。