アンチエイジングと老化防止

アンチエイジングと老化防止ってどう違うんでしょうか。
私にはアンチエイジングも老化防止も同じように思えるのですが・・・。
厳密に言うと、老化防止は進むのを止める事が目的な訳だから、現状維持でも取り敢えずはOK。
うん、確かに、英語と日本語の違いだけという感じで、私にも同じ事のように思えますね。
それこそ、もうそれは必死に進む年齢に対抗している訳で、完全な老化防止なんですけどね。
ようするに、老化防止というのは、体の活年齢が進むのを止める事でしょう。
でも、最近は、そんなアンチエイジングを老後の楽しみにしている人も多いですよね。
と言うより、みんな実はアンチエイジングと称して、老化防止を試みているのではないでしょうか。
勿論、そうしたプチ整形は日本でも立派な医療行為ですが、医師にしても患者にしても、その感覚が少し違うみたいです。
それに、実際にはアンチエイジングと言っても、みんな現状維持では満足出来ないんじゃないのかなぁ。
一方、老化防止は、そんな老化現象が始まるのを抑える事と言ったところでしょうか。
恐らくこれはアンチエイジングでも同じ事が言えるのではないかとは思いますが、早ければ早いほど効果は得られるみたいですね。
されど、アンチエイジングは、少しでも若返りを図らなければならないのです。
で、アンチエイジングというのは、もともと医学用語の一つで、時計の針を戻すという事なんですよね。
アンチエイジングだとかって言って、一生懸命運動している人の姿もよく見かけます。
ただし、アンチエイジングと老化防止は少し意味合いが違うと言えば違います。
そう考えると、老化防止とアンチエイジングはかなり異なりますよね。