エイジングによる変化

エイジングと一口に言っても、いろいろな部位に現れる訳で、その症状も度合いも様々ですよね。
それに何より、何歳からどこが代わり始めるっていう明確な基準見たいなのは一切ありません。
そもそもエイジングという言葉を辞書で引くと、誕生日を迎えて1つ年を取る事と出て来ます。
つまり、満1歳になった日から始まるというもので、決して中高年になる事ではないんですね。

エイジングと老化現象との最大の違い、それは歳をとるのは止められないけど、老化現象は止められるところにある。
以前、エイジングを考える事によって老化現象を防げるというような本を読んだ時に、こんな事が書いてありました。
ほら、よく、お肌の衰えは20代から始まっているなんて言われるけど、やはり若い人は若い人、更にエイジングを重ねた私たちから見ると、全然違います。
そこまで解っているなら、あんたもエイジングと真っ向勝負すればいいじゃないって言われるかも知れませんね。
言うならば、日頃の心がけや努力で、変化した肉体や頭脳を再び変化させているだけの事なんだろうと思います。

エイジングを最も最初に感じるところ、つまり、一番最初に変化が出始めるところっていうのはどこなんでしょうね。
そのためには、自力である程度防げる老化現象に、きちんと向き合う事は大切なのかも知れません。
だけど、もっと厄介なエイジング現象、それは体臭や脳の老化など、目には見えない部分の変化です。