悪玉血中コレステロール

血中コレステロールと聞いて真っ先に思い浮かべるのが悪玉。
でも私たち人間はこの血中コレステロールがないと生きていけないという話を聞きました。
血液中に血中コレステロールがたまると体に良くない事は誰もが知ってる話ですよね。
因みにHDLは善玉、LDLは悪玉血中コレステロールだというイメージを私はずっと持っていました。
勿論それは満更ではないみたいなのですが、ちょっぴり誤解している部分もあったようです。
即ち、血中コレステロールは自力で体内を移動しているのではなく、このHDLやLDLと呼ばれる車に乗って体の各部位に運ばれているのです。
なんだか、LDLに悪玉血中コレステロールのレッテルを貼らせているのは私たち自身のような気がしませんか。
すると、当然血液中に余分な血中コレステロールが蓄積されていく事になります。
実はHDLやLDLというのは血中コレステロールを運んでいる車のようなものなんですね。
まず、LDLによって血中コレステロールは血液中から体の各部位に送られて行きます。
よくよく考えてみると、血中コレステロールは血液に溶けないんですよね、脂肪分だから。
ようするに、身体に必要な分プラス、善玉であるHDLが回収出来る程度の血中コレステロールを運ぶようにさえしていれば何の問題もないんです。
ところが、私たちが勝手気ままな食生活を続ける事によって、この悪玉血中コレステロールの働きは益々活発になります。
このLDLが俗に言う悪玉血中コレステロール、とにかく頑張ってどんどんどんどん配達します。