血中コレステロール対策レシピ

ちょうどいい機会なので、母を誘ってその血中コレステロールの話を聞きに行って来ました。
このセミナーは今日で3回目、シリーズ化されていて、今回のテーマは血中コレステロールを食べるというものでした。
やはり大事な事は、全てのジャンルの食材をバランス良く取り入れた献立を考える事。
考えてみれば、よく知っているのに知らない物質、それが血中コレステロールですよね。
けれど、どの食材にどれだけの血中コレステロールが含まれているのかを実際に把握して毎日の調理をしている人は少ないのではないでしょうか。

血中コレステロール対策として避けては通れないのが食生活の見直し、毎日食べるという行動で、簡単にその値を調整出来るのだそうですね。

血中コレステロール対策のお薦めレシピの一つがニラ玉なんだそうですが、血中コレステロールの高いと言われる卵を使っていいの。
つまりね、卵は善玉と悪玉と呼ばれる二つの血中コレステロールに関わっているらしんですよ。
だから、ニラのように血液をサラサラにする働きを持つ香味野菜と一緒に調理すると立派な血中コレステロール対策レシピになるという訳なんですね。
でも、卵は私たちが思っているほど血中コレステロールを含んでいる訳ではないそうですね。
勿論少なくはないので食べすぎは禁物ですが、卵は自力で血中コレステロールを上げても、又、自力で下げる働きがあるんですって。
でも、意外と私たちの食物と血中コレステロールとの関係に対する誤解が多いという事に今日気が付きました。
血中コレステロール対策の基本はあくまでも食べ過ぎ厳禁ですから、どんなヘルシーレシピも、ほどほどに食べる事が一番大事なんだそうですね。